129249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テリ~のほぉむぺぇじ

テリ~のほぉむぺぇじ

テリー血管周皮腫闘病記その2

テリー血管周皮腫闘病記その2

ホーム 次へ バック

2003.07.22(火)
いつもお世話になっている掲示板からいいアドバイスを貰った。
テリーのカユカユをとめる手段に良いかもしれないこと
--------------------------------------------------------------------------------
ステロイドが体内に吸収しない(表面の炎症にだけ作用する)軟膏
 エスエス製薬(鳥居薬品発売元)から出ている「エクラー軟膏」
と、外耳炎などにはイソジンを薄めたもので消毒すると良いんだって。
ただ、目や、粘膜に入らないように注意して、獣医さんに相談してから使うのがいいみたい。
----------------------------------------------------------------------------------
イソジン・・・。うがい薬だよね?カユカユや外耳炎に効くのは知らなかった~。

2003.07.23(水)
イソジンってうがい薬のほかにイソジン消毒液があることがわかった。
う~イソジンのうがい薬のほうかっちゃったよ
でも、消毒液をゲットして説明書を読んだら、どうやら口鼻回りにはつかえなさそうだからうがい薬を薄めて消毒したほうが良いみたい。
やってみる。・・・あんまりイソジンは好きではないらしい。私もイソジンのうがいは嫌いだ。
かなり嫌がって塗れない上、塗る端からなめるなめる。
でも、塗ってから鼻をあまり掻かなくなった。やってよかった(^ー^)
単に鼻がイソジン味で嫌になったのかもしれないけれど・・・。結果オーライ!

2003.07.24(木)
テリーの身体や足がとても臭うから慌てて病院へ。
ちょっと雨で濡れて蒸れたところが臭くなってしまったらしい。
身体的には、大丈夫。先生に軽くシャンプ~(傷口の上から!)してもらって、気持ちよさそう。
(思いっきり肉の上をシャンプーしてるのにまったく痛がらない)
そして、テリーの検査結果はまだ出ない。時間がかかってしまうかも・・・。

2003.07.25(金)
昨日の病院でシャンプーしてもらい、ある程度治ってきたからと傷口の処理を今までと違う物に変えたら足の匂いが消えた。
テリーも家族も少しストレスが減って快適そう。
毎日散歩のあとに顔を拭いて、イソジン。なんかイソジンに慣れてきたみたい。

2003.07.26(土)
テリーの雨の日用の雨合羽を作るために100円均一で子供用雨合羽を購入。
改造して作ったんだけれど、子供サイズじゃなんか小さかったみたい。
なんと言うかもう一回り大きいのが良かったかな?という物になってしまった。
でも、今までの雨合羽だとエリザベスカーラーの所為で着れないから仕方がない。
今回作ったのが壊れたら大人用サイズで作ってあげよう。

2003.07.27(日)
朝から雨が降っている。
昨日の内に雨合羽を作っておいて正解(^◇^)
早速着させてお散歩。
包帯も濡れずにすんだし、前のビニール袋製よりもかなり丈夫だからいい感じ。
振り向いたテリーの笑顔が、『いいねこれ(^^)』といってくれているようで嬉しかった。

2003.07.28(月)
包帯を取り替えるために病院へ。まだ検査結果が出ていないらしい。
腫瘍はどんどん大きくなってきているから早く手を打ちたい。
どうか、テリーにとって良い結果になりますように。

2003.07.29(火)
今日テリーはお母さんとのお散歩中にひき綱を引っ張って遊びを仕掛けたらしい。
ひき綱遊びは、テリーのとても大好きな遊び。
手術してからまったくしなくなっていたからお母さん泣けるほど嬉しかったみたい。
私も嬉しい。

2003.07.30(水)
暑い。暑くてテリーも家族もしんどい感じ。
散歩に行っても、すぐに帰りたがるし、日陰にしか行こうとしない。
やはりシベリアンハスキーには、関東の蒸し暑さはこたえるよね。
カーラーに包帯で、さらに暑いだろうし・・・。こっそり取っちゃ駄目かな・・・・。

2003.07.31(木)
最近、テリーは薬を飲むのがほんとに上手になった。(嫌がるけれど)
お母さんはお薬を三つ同時に入れられるようになったらしい。
私は一個ずつ確実に飲ませるのがやりやすい。
飲むようになった理由の一つは、そのあとのご褒美ササミジャーキー。
いつもは高いから頻繁にあげていなかったのに、お薬を飲むようになってからは毎回あげている。
「お薬だよ!」で自発的にお座りする事もたまにある。そんな単純なところも愛しい。

2003.08.01(金)
今日の夜に先生から検査の結果が出たとの電話連絡があった。
明日、両親が病院で話を聞いて来てくれる予定。
どうか、どうかいい結果になりますように。

2003.08.02(土)
テリーの結果は前回取った物と同じ良性の腫瘍。
完治を望んで治療をするならば前足をあきらめなければいけない。
このまま放置すれば、神経を圧迫して、近いうちに足が動かなくなる。
局所だけ切り取ったら早い時期に再発するだろうから毎回手術をしないといけない。
どれも選べない。
でも、断脚・放っておくを選択すると一生エリザベスカーラーに包まれたままになりそうで怖い・・・。
エリザベスカーラーを取れる状態が欲しい。
良性なのに、脇の下だけが悪いだけなのに、完治率の高い手術だったはずなのに・・・なんで、こんな結果になってしまうの?
血管から出る物質がしこりの元になると言う血管周皮腫(血管外膜細胞腫)
これは再発率が高く、再発する度に悪性に近づいてゆく腫瘍・・・。
もうテリーの前足の血管がおかしくなってしまったと言う事なの?
もう血管が正常に戻る事は無いの?
彼氏の家で話を聞いたので、その場で泣きに泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて・・・とことんまで泣いたら私の中で答えが出た。
『今回は、局所を取る。んで、この手術を最後にし、同じ場所に再発しても、もう手は出さない。もし、転移して手術しても生活に支障のない部分ならば、治療を行う。』
そして、最終的に歩けなくなったら覚悟を決めて、虹の橋に・・・。
家は、寝たきりの犬を看病できる環境ではない。
私も仕事をしないと病院費もままならない。今でさえカツカツに切り詰め、家族の蓄えに手を出している状態なんだし・・・。
それに今までいろいろなところでたくさんの闘病記を読んで、命のみを永らえさせるのは幸せに思えないから。
(他の方々の意見と私の意見が違うわけであって、けして、命を優先にして断脚するのはおかしいと言っている訳ではありません。もっと違う形であったなら断脚のほうを選択することもあると思います)
だからこそこの選択はテリーと家族が笑っていられる時間が長いと思う最善の事だと信じ、後悔や、現実逃避に走らないよう心を戒める。
後悔などをしたらテリーに一目ぼれをしてからの今までが全て崩れてしまう。
病気に対する怒り・悔しさ・家族の思い・今までのテリーとの思い出とこれからの作られるテリーの思い出。
全て、受け止めて、それでも一秒でも長く一緒に生きてゆこう。

2003.08.03
今日は気温が高くて、テリー共々ぐったり。
家族に自分の考えを告げた。
反対が起きるかも、と覚悟していたのに、みんな受け入れてくれた。
おじさんに至っては、私とまったく同じ意見だった。
テリーが病気になってから本当に家族の絆も深まった気がする。
テリーは本当に家の家族に必要で、来てくれた子なんだな・・・。
よし。家族一丸(もちろんテリーを含む)でいっしょに戦おう。

2003.08.04
今日の夜両親がテリーを病院に連れて行って、手術の日取りを決める。
今週の木曜日8月7日の朝に入院、昼に手術、夜に帰宅予定。
手術後すぐに家に帰すには理由があって、手術後のテリーが一晩中家に帰りたがって鳴いてしまうと体温が上昇し、熱中症などになったり死んでしまうかもしれないからなんだって。
だから家族と一緒にいた方が先生としても安心みたい。
そんな事あるんかいな?と思ったからネットで調べてみたら・・・あった。しかも大型犬に多いみたい。(大汗)
両親は私の意見に納得しつつも、断脚した方が生きられるんじゃないか?
どんな姿でも生きていて欲しい・・・と思っているみたいだ。
その思いもわかる。死んで欲しくて今回の決断をしたわけぢゃない。
テリーを苦しめ、家族を苦しめる治療は嫌なの。
だから、今回の手術で闘病の区切りにするつもりでいる。
3本足のテリーはテリーにとっても苦しみだし、家族にとっても苦しみだと思うから。
明日は民間療法サプリメントを調べてみよう。

2003.08.05
サプリメント、よさそうなところを紹介してもらって資料請求した。
濃縮アガリクスエキスの5倍の免疫力強化率がある犬用のサプリメント
「TFペットコンプリート犬用」と「犬用姫マツタケ」
多分試すのはTFペットコンプリート犬用かな?お値段的にも、何とかなりそうだし。
いくら効いても続けられなきゃ意味がないからね。
テリーの体重今が大体20~24Kgだから、二か月分7500円くらい。

2003.08.06
テリーの手術は明日。
今日は家族のほとんど(父母以外)が病院の予定。
おじさんは透析に必要な手の中に埋め込んだ管の調子があんまり良くなさそうだから
それの検査と透析おばあちゃんは胃腸と神経科の定期検診。
私は婦人科の月に一回の定期検査。
今日は家族全員が同じ病院に集う。時間はそれぞれバラバラだけれども、どうしてもテリーにお留守番を任せてしまう時間帯ができてしまう。
熱中症(熱射病)にならないようにクーラーをかけて出るから大丈夫だと思うけれど・・・とお母さんは心配気味。
しかし、病院に行くゆえにみんないつもよりも早く家に帰ってくる。
そんなに心配しなくても良い気がする。
私はそれよりも、テリーの足からの出血と血小板がしみてくる割合が増えてきたことが心配。
明日は会社を休んでそばに居たいけれども忙しくて休めない。
明日も早く帰るよう頑張りまっしょ。テリーは、何もいわずに頑張っているんだから・・・。
今日は珍しく私の部屋に入ってくつろぐテリーをそっと抱きしめる。
なんだか抱いているのにテリーがどんどん体をすり抜けて消えて行くような感じがしてすごく怖くなった。
泣きそうな顔を見せないように角度を変えて、テリーの身体をしばらーく抱き続けた。
駄目だ駄目だ、弱気になっちゃ。
PS
婦人科の先生にまだホルモンバランスがぐちゃぐちゃだねと言われてしまった。
いやー、ぐちゃぐちゃでしょう、心もぐちゃぐちゃだもん。

2003.08.07
真夜中に余りの頭痛に目が覚めた。頭の前部分前頭葉付近がものすごく痛くて体中が熱い。
フラフラ~クラクラして立っていられない。
今日はテリーの手術の日なのに・・・熱射病のような状態で撃沈。
仕事が忙しいのにどうにもならずお休みの連絡を入れる。明日は怒られるかも・・・。
めまいと吐き気が酷くて病院へのお見送り、お迎えすらもいけなかった。(車に乗ると吐いちゃうの)
夜7時くらいにテリー退院。麻酔が効いているのか、ぐったりでろりとしている。
TFペット用コンプリートが届いた。早!でも、今日はテリーの食欲もないみたいだし明日にしよう。
テリーは寝っ転がるにはそんなに痛まないけれど立ち上がろうとすると痛いみたい。
自分で寝返りを打つたびにものすごい悲鳴をあげる。
でも、それ以外は家にいる所為か、鳴き続けるなどの事はなくおとなしく寝ている。
私も寝る。今日は5時間くらいしか意識がなかったな~。(テリーより自分が駄目駄目君)
そういえば、いつもテリーの手術前後に寝込んでいる気がする・・・。

2003.08.08
今晩はテリーのご飯にサプリをぶち込もうと思ったけれど、掲示板からのアドバイスで、獣医さんに聞いてから与えることにする。
なんか、下手すると逆効果なものがあるらしい。逆効果だったらどうしようこれ(TFペット用コンプリート)
今日はお母さんが午後からテリーについていてくれる。
電話で様子を聞いたけれど落ち着いているみたい。まだ食欲がないのが気にかかる。
早く元気になぁれ。

2003.08.09
今日はテリーの病院、両親が連れて行ってくれる。
テリーのサプリメントは与えても大丈夫とのこと。(^ー^)良かった。
今日の午後あたりから、4本足で動く回数が増えてきたみたい。
食欲は少し出てきた。鳥のササミを茹でた物を2つぺろりと平らげた。
手術してから一度もうんちが出ていないのが気になる。

2003.08.10
食欲はご飯を残さずというまではまだ戻っていない。でも食欲不振には、暑い所為もあるんだと思う。
お母さんから電話でやっとうんちが出た。いいうんちだったからと連絡があった。
今日は朝から4本足で行動。散歩もちゃんと4本でいけた。
前回の手術で、手術前まで開いていた傷口をだいぶふさげた影響かな?
初めてサプリメントを振りかけた御飯を出してもらった。でもあんまり食べなかったみたい。
サプリメントの説明には、犬が好むとかいてあったけれど・・・アメリカと日本では犬の味覚が違うのかな?
お母さんがテリーのために買った無糖ヨーグルトも不評だったみたい。すっぱいからなのかな?
犬はヨーグルトが好きと聞いたんだけれども・・・。

2003.08.11
サプリメント御飯が駄目ならば、ヨーグルトに混ぜてサプリメント!
という理由でテリー用無糖ヨーグルトにサプリを混ぜ混ぜ・・・・・・。ハイどーぞ!
・・・・・・・・・匂いをかいでそっぽを向くテリー。指につけて口元に持ってゆくとなめ取る。
甘えんぼテリー。指で掬ってあげたら用意した分全部食べた。皿もなめた。
今度からこの方法でサプリメントをあげよう。
今日は朝にいいうんちをした。やはり、食事を変えてからのうんちはとても健康的なものばかり。もっと早くに手作り食にしてあげればよかったな~。

2003.08.12
今日はお母さんのアイディアで牛乳に混ぜてサプリメント!
牛乳のみだと欲しがるのにサプリメントを混ぜたらそっぽを向く。
昨日と同じく小さいスプーンで掬ってやると飲む・・・しかも舌でビタビタわざとこぼして食べる。
う~腹立つ~。(`w´)明日からはヨーグルトに混ぜよう。
今朝のお散歩でしたうんちはいい感じ、テリーのやる気もあって久々にいつもの散歩コースを回った。
早く遠出コース(土手)に行きたいもんだ。
テリーの御飯が少なくなってきた。また作らないとね。今度は魚を試してみたい。
青魚は腫瘍の進行をさえる働きがあるそうだから。でも、結構魚嫌いなんだよねーテリーは・・・。
タラの切り身あんまり食べてくれなかったし・・・うーん何かいい方法はないかな?
PS
今日は会社でウイルス発生『MSブラスト』とゆーウイルスだった
運良く感染しなくてもPCに機能障害を出すやな感じのウイルス。気をつけよう。

2003.08.13
今日はヨーグルトにサプリメントを混ぜ混ぜ・・・。
やっぱりそっぽを向く。指で掬うとペロペロ食べる。
お母さんに青魚のDHAが良いんだってと聞いた話をしたら今日の夕飯に早速試してみる事にさてさて、食べるかな~?
今日のうんちはちょっと緩め。でも、お腹を壊している感じではない。形にはなってるし。
昨日会社で発生したウイルスがニュースになっていた。うーん。危ない危ない。
帰ったらテリーの御飯を作るつもりが、親から材料買いに行けなかったから今週末まで待って欲しいと頼まれ、今日は御飯ではなくカッテージチーズを作る事にした。
なんだかとてもイイ感じにできた。(^ー^)硬さも量もちょうど良い。
人用とテリー用とで半分こして明日の朝はカッテージチーズで、サンドイッチを作ろう。

2003.08.14
今日は、両親がお盆休みで一日家にいるため、朝の散歩を父親がしてくれるらしい。
私だけ会社のため、今朝はテリーの顔すら見ることなく家を出てしまった。
昨日作ったカッテージチーズ。喜んでくれるといいな。

2003.08.15
今日も私だけ会社。
昨日は帰ってから少しテリーの身体を撫でてあげた。
最近あんまり天気が良くなくて涼しいから過ごしやすいみたい。
カッテージチーズは喜んでくれるけど、サプリメントを混ぜると食べなくなっちゃう。
う~ん・・・やっぱり外国と日本では味覚が違うんだろうなぁ・・・。

8月16日
今日はテリーの御飯を作った。
犬はおからが好きだと聞いたからおからを混ぜたら大量に御飯ができた。11日分。
ためしにあげたらメチャメチャ喜んで食べてくれた。嬉しい(^^)
おから・ニンジン・大根・キャベツ・ピーマン・鳥のササミ
1.鳥ササミ肉を茹でる。
2.肉を茹でた茹で汁におろしたニンジン・大根・おから・みじん切りにしたキャベツ・ピーマン・茹であがった鳥ササミを混ぜて、ひたすらに煮る。
3.グレープシードオイルをちょいとたらす。

8月17日
今日から夏休み20日までいろいろ遊ぶ予定。
今日は彼氏の家にお泊り。
今日のテリーは食欲旺盛で御飯を食べている間ずーっとおねだり攻撃をしてきた。
パンの耳とカリカリを綺麗に食べた。
そして朝に、迎えに来た彼氏を見てテリー大喜び。しっぽぶんぶん振ってお出迎え。
18日にはテリーの兄弟を飼っている友達が家にお泊り予定。
そのときのテリーの喜び様が楽しみ。テリーの兄弟は今のところ病気もなく元気一杯。
写真を見せてくれると言うからそれも楽しみ。

8月18日
夜に友達を連れて家に帰ったら母親からお昼あたりにテリーが吐いたと言う話を聞いた。
友達を連れてテリーの顔を見る。
最初友達のことを知らない人だと思ったらしく警戒していたけれど『テリー久しぶり』の一言で子犬のころの記憶が甦ったのか元気そうに尻尾をぐるんぐるん回転させて喜んでくれた。
友達はすごいゴン(テリーの兄弟)に顔が似てるとテリーをとても可愛がってくれた。
友達と戯れるテリーを写真に収めた。現像したら焼き増ししてあげよう。
友達の写したゴンの写真はものすごく良く撮れていた。焼き増ししてもらう約束をした。
明日は友達と彼氏とお出かけして、お泊り予定。

8月19日
朝出かける前、テリーは玄関まで元気にお見送りをしてくれた。
友達も『今度ゴンと一緒に遊ぼうね~』とテリーに約束してお出かけ。
水族館にショッピング、カラオケにも言って遊び尽くしてお泊り。夏休み!
今日はテリーの病院の日、両親が連れて行ってくれる。

8月20日
母親からショッキングな電話を貰う。テリーの足が酷いことになっていると言うこと。
この間病院に行ったときは順調って言ってたのに・・・。
詳しいことを話したいから早めに帰ってきて欲しいと言うことで、予定を早めに切り上げて夜帰宅。
テリーの治り掛けていた手術後の皮膚がめくれてしまっていた。
しかも原因は、皮膚の下にできた新しい腫瘍。
病院に連れて行った両親はその状態を見たそうで、話を聞くと・・・テリーのめくれてしまった皮膚の下に赤いようなピンクのような腫瘍がまるで葡萄のようにびっしりとできていて、それが皮膚の再生を拒み、なおかつ治りかかっていた皮膚を押し上げてしまっているとのこと。
先生の話では、もうめくれてしまった部分の皮は再生不可能。
つまりずっと皮膚がめくれたままになると言う話。
そして、みただけで確証はないが今までとは違う腫瘍のようだから断脚しても治るかどうかはわからないと言うこと。
このまま放っておいたら腫瘍の所からバイキンが入って違う病気になる可能性があること。
もう既に前足の痛覚がなくなってきているということ。
消毒以外の治療はもう意味がなくなってきているということ。
総合すると・・・いつ安楽死をするか決めないといけない所まで一気に病状が悪化してしまったと言う事。
しかし、今回のしこりもちゃんと組織検査に出したから結果が出るまでは望みは捨てないで欲しいとのこと。
家族会議を開いて今後のことを決める。
テリーにとって一番の方法は何か・・・ソロモン王の指輪(動物と会話ができる)が欲しいと思った。
本当はテリーに決めてあげさせたかった・・・。
家族会議の結果出た答え。
もし、どうにもならない物ならば、治療(手術など)を止めて、傷の消毒のみでこのまま行く。
断脚の手段はとらない。
そして、エリザベスカーラーを取って、テリーが少しでもストレスやつらいことなく過ごせる時間を作ってあげる。
そして、テリーの誕生日10月4日を区切りにお別れの日を決める。
もし誕生日までにテリーが苦しむようなことがあれば、延命などはせずにお別れをする。
明日から会社だけれど今日は眠れそうにない・・・。予想よりも早い容態の変化に心がついてゆかない。
テリーが居なくなる生活なんて・・・考えられないよ。

8月21日
今日のテリーは朝からあんまり元気がない。
久しぶりに夏日になった所為もあるんだろうけれど、前足の具合が悪いみたい。
一昨日にはしっかり4本足で動いていたのに今日は3本足でひょこひょこ歩いている。
自分でも動かない足が気になるみたい。
朝の散歩の後お薬飲んだ後にあげるごほうびのジャーキーみんな吐いてた。
一気に不安が広がる。会社に行きたくない。
でも、不安はテリーに伝わってしまうからあえていつもの様に振舞う。
なんか、心?か魂?が痛い気がする。

8月22日
テリーの病院の日、今日は昼に両親から電話があって早く帰ってきて欲しいとお願いされた。
帰ってみるとテリーのことで相談。
先日このままで行こうと決めたけれど、組織検査の結果、断脚をすればかなり生存の確率が上がり、完治の可能性もあると先生から話があったとの事。
両親は今まで私の意向を尊重してきて足を残す方針で来たけれども今回はどうか両親の我侭を聞いて断脚手術を了承して欲しい。とお願いをされてしまった。
断脚がテリーにとって生きると言う意味ではいいけれど犬としてはどうなんだろうか。
足の一本ないテリーを私は今までかわらずに笑顔で見れるのか?
でも、このままだと死ぬまでテリーはエリザベスカーラーを取ることはできない。
今はまだいいが、このままならばテリーは確実に苦しんで死んでゆく。
そういった話を聞いて、両親の出した答えは断脚。
私は・・・まだそちらに踏み切れない。後一日時間を貰うことにした。
一日じっくり考えて、納得してこのままでいくか足を諦めるか決断したかったから・・・。

ホーム 次へ バック


© Rakuten Group, Inc.